JJF2022

Japan Juggling Festival 2022

2022/09/23(金) 〜 09/25(日)

東京都 国立オリンピック記念青少年総合センター

JJFとは?

 Japan Juggling Festival (JJF) とは日本ジャグリング協会主催による日本最大のジャグリングのコンベンションです。

 プロからアマチュア、初心者までジャグリングを愛する人たちが1年に1度1つの場所に集まり、ジャグリングを芸術、スポーツ、レクリエーションのさまざまな側面から思う存分楽しんでしまおうという、まさにジャグラーのジャグラーによるジャグラーのための祭典です。

 1999年に東京の府中市で第1回目のフェスティバルが行なわれ、それ以後、毎年1回日本の各地で開催されてきました。

 今年2022年は第24回目を迎える事になりました。このイベントのコンセプトは以下の通りです。

コンセプト

日本のジャグリング文化を維持する

日本のジャグラーが一堂に会し交流する機会を作る

日本各地でジャグリングをしている個人やサークルは数多くいます。 そのような人たちが一同に会し、一緒に練習し情報の交換を行なうことができるのもこのJJFの大きな魅力です。 ジャグリング教室や、ジャグリングに関連したゲーム、日ごろの練習の成果を披露することができる フリーパフォーマンスステージなども用意しています。


日本のジャグリングレベルの向上を図る

日本のジャグリングレベルの向上を図る

JJFではジャグリングの競技会・チャンピオンシップ ( Championship ) を開催しています。 出演者は決められた時間の中で演技をし、その技術の高さ、オリジナル性等を競います。 チャンピオンシップを通して優秀なパフォーマーを奨励し、日本のジャグリングパフォーマーの育成、 レベルの向上に貢献するのもこのイベントのねらいの1つです。


日本のジャグリング文化を維持する

日本のジャグリング文化を維持する

未だ収束の気配を見せないコロナ禍では、多くの人々がその活動に大きな制約を課せられることになりました。ジャグリングにおいても例外ではなく多くのイベントが中止になり、従来のジャグリングの文化を維持することが難しくなっています。本イベントで交流会およびステージショーを開催することでジャグリング文化の維持に努めます。

Twitter

PV

お問合せ

JJF2022運営事務局:info-jjf2022[at]juggling.jp