日本ジャグリング協会企画講演会 第7回


講演会の趣旨と開催歴


ジャグリング協会ではスポーツやアートとしてのジャグリングのみならず、ジャグリングのさらなる発展のために「文化」としての教育普及活動を強化して行きたいと、2012年よりジャグリングに関する講演会活動を開始しました。本活動を通じて、現代社会の中におけるジャグリングを支える人材を支援するとともに、自分たちの立ち位置やジャグラーが進むべき方向性を見つめ直す契機としていきたいと思っています。皆さまのご参加をお待ちしております。

過去登壇者

開催日時


2016年10月8日(土)13:00〜15:00

会場


国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 第5体育館

備考


各自、筆記用具・ノートなど。動きやすい服装。

タイトル


「ジャグラーの未来のために」

講師


天平 / 桔梗ブラザーズ(ジャグラーズビジョン)

講演概要


「人前でジャグリングを見せる」ということ、「プロジャグラー」という職業についての講演会です。 プロジャグラーに興味がある方はもちろん、今後人前でジャグリングを見せる可能性のある全ての人に受けて頂きたいと思っております。

プロの世界を知っていただき、プロになる為の方法をご紹介

講師プロフィール: 天平(てんぺい)


海外20カ国以上で活躍中のジャグリングアーティスト。本場ハリウッドで1000人を超える観客を相手に演技を披露し、フルスタンディングオベーション(観客総立ち)を受けるというアジア人ジャグラー初の快挙を成し遂げた。フランスのパリにて開催されたサーカスの世界大会「Cirque De Demain 2011(シルク・ドゥ・ドゥマン)」にて日本人として初の決勝進出。特別賞を含む3つの賞を受賞し最多受賞者となる。翌年11月に開催された「大道芸ワールドカップin静岡」ではデビルスティックを使った独創性の高い演技で 優勝。NHK-BSプレミアム「石井竜也の ショータイム」「24時間テレビ」「志村けんのバカ殿様」への出演等、テレビ番組でも活躍中。〝クーザ〟〝コルテオ〟等で有名な「シルク・ドゥ・ソレイユ」の 公式登録アーティストとなり、スペインのシアター公演「Teatro Circo Price」にて約2ヶ月間のサーカス公演に ゲスト出演。現在では豪華客船を始めとする海外公演を多くこなす傍ら、国内でのディナーショー・ホテルパーティや「なんばグランド花月」などの劇場でも活動中。年間20以上の海外公演をこなすその演技は観客を魅了し続ける。

講師プロフィール: 桔梗ブラザーズ(ききょうぶらざーず)


ジャグリングの国内大会を総なめにし2005年、エンターテイメントの聖地・ラスベガスで開催された世界大会では、銀メダルを獲得!クラブパッシングと呼ばれる2人で行う演技において、その実力は世界水準!!中でも注目すべきは、同時に10本のクラブをパスし合う超難度の演技。 国内では、過去も含め て桔梗ブラザーズ以外におらず、世界でもわずか数組。歴史的にも数えるほど しか例をみない。後、その必殺技を武器に世界大会で5度入賞。ジャグリングを完全に別次元に押し上げたステージは迫力満点!!!